12月のお仕事報告♪

user-pic
0

 
スタッフのよしこです。

12月になり、先生も走り回る「師走」ですね。

気が付けば今年もあと1ヵ月!
この1年、何回ブログを更新しただろう…と振り返ると
片手で数えるばかり。ごめんなさい。

ここまで更新していないと、期待してくださる方も
もはやいない…でしょうねぇ…。

というわけで、
11月はお店に立っていることもあった私ですが、
12月はまた地下の秘密の部屋に立て篭もり…いや、普通に篭り、
いろいろお仕事をしておりますが、
今日は私が手掛けた記事の掲載報告でもしてみようかと!

ぜひ書店でご覧になってみてください★

★関西中国四国じゃらん 1月号(12/1発売号)
P104~ 「恋に効く!奈良の縁結びお守り16」
P132~ 「道後&こんぴら温泉 恋するふたりのデート大作戦」

イルミネーション情報や年末年始のイベントカレンダー、
SAPAのラーメン特集など情報盛りだくさんです♪

あと、
★関西ゼクシィ 1月号(11/23発売号)
にも3本ほど小さな記事を書かせていただいておりますー!
(「奈良・和歌山・滋賀で結婚式」という記事です)


といわけで、
来月もまたご報告させていただくつもりですが、
なんと来月発売のじゃらんには、
うちの看板娘なおちゃんに引き続きみなみが読者モデルデビューします!

お楽しみに~!


↓↓↓ 撮影のヒトコマです。

minamino.jpg





 

 

onegai0001.JPG
こんにちは、musubi cafeスタッフのよしこです。



いつもmusubi cafeをご愛顧くださり、
心より御礼申し上げます。

今日はmusubi cafeスタッフとして、
musubiをご利用くださる皆さまへお知らせ 
があり、久しぶりにブログを書いた次第です。


と神妙な書き出しだと

「え!?よしこってば
 ランニングだけじゃなくて
 店まで辞めちゃうの!?!?!」

なんて想像(いや、期待!?)をされてしまいそうですが


まさか(´・д・)!!!!!



みなみは就職活動が終わり戻ってきたかと思えば
musubiの仕事が初心者に逆戻ってるし、
よっさんは喋ると●●だし、なおちゃんはかわいいけど
大記は相変わらずAKBの話以外は喋ろうとしないし、
おがちゃんのダジャレはエンドレスだし、
志龍の大学合格やこーすけのメジャーデビュー、
ひらりん店長の嫁入り、そしてその祝言に紋付袴で出席する
鳥居さんの晴れ姿を見届けるまでは居座り続ける所存ですよ。

 

今日は、
皆さまのお手元のご確認を
今一度、お願いしたく!!!!!


声を大に…はブログではできないので、
文字を大にしたいと思います!

musubiのロッカーのカギを
探しております!!!!!!!!!!

005
021
023

のロッカーの鍵を持って帰ってしまった方は、

075-862-4195
info@musubi-cafe.jp

至急ご連絡をお願いいたします~。


ブログでこんなお願いをすると、
お申し出いただきにくいかもしれません。

温和で有名なひらりん店長。
「食べるの禁止!」以外のことでは、
めったに怒るような人ではないのでご安心くださいませ。

限られた個数のロッカーですので、
どちらかと言えば

困っております!!!!!


さらに、もしかすると、
みなみが所定の位置に戻してないだけかもしれませんし、
なおちゃんのカバンに入っていたり、
食いしん坊のひらりん店長が食べてしまう……
さすがにそれはないと思いますが
皆さまへの呼び掛けと併せて、今店内も捜索中でございます!


musubi cafeのロッカーをご利用いただいたことがあるお客様は、
大変お手数をおかけして恐縮ではございますが、
今一度、カバンやリュックの中の捜索を
伏して、お願い申し上げます!!!!


そして、万が一、お手元にありました場合は
「ありました(´∀`∩)!!!!!」
と、ぜひ明るく元気にその旨ご報告くださいませ。
 


スタッフ一同、ご連絡を心よりお待ちしております!



ではまたー!


 

 
今、書かなきゃまた放置してしまいそうなので(笑)、
続いて 男子編 いきまーす!

★女子編★は →こちら← から!


◆野村志龍くん(愛称しりゅう)
110504_1118~01.jpg

3月に高校を卒業し、三重県から春に京都にやってきた19歳!
musubi cafe最年少の志龍くんです。

なぜか彼にはあだ名が付かず、
名前のまんま「しりゅう」と呼ばれています。


初めての京都、初めての一人暮らし、初めてのバイトと、
『初めて』づくしのフレッシュボーイで、
どうやら、ややホームシック気味で
(musubiでのバイトのプレッシャーもあるとかないとか・・・・・・笑)
ここ1ヶ月で7キロくらい痩せたとか、痩せてないとか・・・・・・。



今はややぽっちゃりくんですが、
昔はバスケをやってた元スポーツボーイ。

ひらりん店長の指導のもと、きっと近いうちに
ほっそりナイスガイになりそうなよ・か・んです!


実は志龍くんのお母さまは私たちの前職の仕事仲間!
この度の志龍くんの上洛にあたり、
musubiでお預かりすることになったのですが、
お母様がまぁ、それはそれは超美人!!!!

なので、志龍くんも痩せたらイケメンになるはず。
(女性陣の皆さま、狙い目です!!!!!笑)


京都の母はひらりん店長になるかと思いきや、
今の様子を見ていると、おがちゃんが京都の母になりそうな予感。
日々、おがちゃんの愛ある指導のもと、
musubiスタッフとして成長していってくれています!

皆さんも、ぜひやさしーーーーーく、接してあげてください。

彼は今、大学進学を目指して猛勉強中!
お勉強のコツなどありましたらぜひ★


◆渡辺大記くん(愛称だいきorだいちゃん)
daiki.jpg

静岡出身のだいちゃんはなんと京都大学の大学院生!
京大を卒業後、院に進んで建築の勉強をしているそうです。

あ、彼もそう言えばあだ名がまんまですね。
決してみんなが男子に興味がないわけではありません・・・・・・。
(そう言えばなんでなんだろ・・・・・・)

長身の彼は鳥居さんより背が高く、
ちびっこが多いmusubiでは立ってるだけで目立ってます。

なのに とにかく物静か(というより無口)!!!!!!

接客業のアルバイトはmusubiが初めてらしく、
初出勤の日は緊張×1000だったそうですが、
今ではちょっとずつ慣れてきて、
彼なりに試行錯誤して頑張ってくれています。

質問をしても、
10数えた後くらいに返事が返ってきますが、
それもきっと彼の持ち味なので、
気長なコミュニケーションをぜひ楽しんでください(笑)。

ただ、とある話題をふった時だけは

『即レス (゜ロ゜ノ)ノ』

です。

何の話題かは、お店でこっそり教えます。
スタッフに、ぜひこっそり聞いてみてください(笑)。


なお、男子スタッフは4月にオープンした宿『結庵musubi an』の
宿直スタッフも担当します!

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!


ではまたーーーーーーーー!
 

   
えーーーーー、大変ご無沙汰をしております。

musubi cafeのよしこでございます。
気が付けば、桜も終わり嵐山は緑が眩しく心地よい季節となりました。

春は出会いの時期。
ということで、今年の春もmusubi cafeに

新しい仲間が加わりましたので今日はご紹介をば。


◆京田洋美ちゃん(愛称よっさん)
yossam.jpg

ひらりん店長と同じ名前の「ひろみ」ちゃん。

なんと、musubi初の『人妻』スタッフです。 ヒ・ト・ヅ・マ(*´m`)ムフフ 。

musubiではいつからか、新人には「あだ名を付ける」という風習ができており、
今回加わったメンバーも旧人メンバーよりいろいろな案が出されたわけですが

・パチ子(目がぱっちりしているので)
・あくびちゃん(ハクション大魔王のあくびちゃんに似てる?!)
・ニシムラ(京田→西村京太郎に派生)
・もみじ(西村京太郎→山村美沙→山村紅葉というよくわからないノリ)

といろいろ二転、三転、四転して落ち着いたのが
旧姓が由来の「よっさん」に。

高校時代は陸上でブイブイ言わせたアスリート。
種目は短距離だったそうですが、musubiで働くのをきっかけに
ランニングも始めるそう!期待できますねーーー。

ちなみに前職は美容師さんです。
 

「カット代、助かるわ------(ハート)」

はひらりん店長の弁。

元気いっぱいのよっさんです。(ちょっと「アホ」な時も・・・・・・・)
皆さん、ぜひ仲良くしてあげてください★


◆辻 香織ちゃん(愛称ジャネット)
janet.jpg

お次は香織ちゃん。愛称はジャネットです。

宮里藍に似ているので最初は「藍ちゃん」と呼ばれてましたが、
こちらも二転、三転、四転、五転くらいして、
3月末でmusubiを卒業したアニーに引き続く
『外国人名あだ名シリーズ』を引き継ぐことに。

ジャネットの前職はなんと「人力車」をひく俥夫!!!!

嵐山の観光情報には詳しいはず(未確認・笑)。
ぜひオススメのスポットなんかを聞いてみてくださいね。

アロママッサージのセラピストとしてもお勤めです。
今はアロマセラピスト検定に向けて勉強中!とか。

もしかすると、ランニングで疲れた足を
ジャネットが優しく癒してくれるかもしれませんーーー♪


ちなみに。
musubiではかわいらしい囁くような声で接客するジャネットですが、
実はすんごい野太い声というウワサ・・・・・・。
(最近、おがちゃんの影響か「家政婦は見た!」スキルに磨きをかけるなおちゃん情報)

目が離せません!!!!!

というわけで、まずは皆さん期待(?)の女子メンバーの紹介でした!

次回は男子メンバーを紹介しますー!お楽しみに(?!)



ではまたーーーーーーー!



 


こんばんは、スタッフのよしこです。

この間の日曜日、musubiでは朝から乙女たちが集まり、
とあるモノを作る講座が開かれておりました。


とあるモノとは……

シュシュ♪

です。シュシュ。

ここ数年は、髪の長い乙女の必須アイテムですよねー。

男性には『髪の毛を結ぶゴム』と言えばおわかりいただけるかと思われます。

musubi cafeにご来店くださる女性ランナー池田さんが
シュシュ作りの名人でして、
今回、講座をお願いしたところ……応募殺到!

ほぼ満員御礼で講座スタート!となりました。

普段は男子率の高い2階フリースペースが
この日は乙女の園に……
ランニング姿の乙女が混じるのはmusuiならではっっ!!!!

IMG_2798.JPG

講師の池田先生と助手(チャチャ入れ担当)のTさん(笑)。

IMG_2801.JPG


この糸でシュシュを作ります。
糸だけでも既にかわいい!!!!!
IMG_2802.JPG

好きな糸を数本組み合わせるので、まずは糸選び……。

糸に乙女が群がります。
IMG_2804.JPG

こんな風に、糸を組み合わせますよ。
IMG_2806.JPG


糸の組み合わせが決まったら、実作スタート!!

カギ針ではなく、指で編んでいきます。
先生が編み方を説明する間も、乙女たち大盛り上がり!

ゆるめに編むのがコツです。


そして数分後には…・・・みんな真剣…・・・・・
IMG_2815.JPG


真剣…・・・・・・・・
IMG_2816.JPG


まさに「黙々と」です。
IMG_2817.JPG


そして数分後…

完成しました☆

IMG_2820.JPG  IMG_2822.JPG     IMG_2826.JPG

どれもめっちゃかわいい!!

時間があったので、2個目に挑戦される方もいらっしゃったんですが、
さすが、2個目になるとみんなスイスイ自分で作ってはりました。


もちろん私も2個作らせてもらいました☆

ちなみに私の作ったものはこちらでーーーーーーす。

110221_1019~01.jpg

こんなこと言うととっても手前ミソですが……かわいい(ハート)。
初めて作ったにしては、我ながら上出来☆
大満足ですーーーーー。

こんな感じで、ブレス風にしてもなかなかよいかと♪
うふふ。

110221_1014~01.jpg

 

ちなみにこの日、作るのにもっとも苦戦されたKさま☆
ハプニングを乗り越え、完成した瞬間には参加者から温かい拍手が!

Kさまの完成を見届けて、お開きになったのでした(笑)。
IMG_2827.JPG
 

さっそくつけて帰る乙女もいらっしゃいましたし、
この後「糸を買いに行きます!」という乙女も!

また、

講座後、
辺りを駆け巡る乙女もいましたとさ♪
(ランニングです・笑)


めでたし、めでたし!

 

と、とっても楽しい講座でした☆

たまにはこうやって女子ばっかりの

「musubi乙女塾」

もおもしろかったです!

池田先生はとっても器用なので、
また何か教えてもらいましょう!と第二弾を計画中☆
 

またぜひご参加くださいねー!

あ!決して女子限定講座ではないので、
乙男(おとめん)ももちろん参加OKです(笑)。





ではまたー!


 


こんにちは、musubi cafeスタッフのよしこです。

いやー、激しくブログをほったらかしにしておりました。すみません。



さて、昨日は節分でしたね。
旧暦だと暦が替わる日でもあります。
しかも昨日は新月☆

何かを始めるにはぴったりの日です。


ということで、
2011年は昨日から、いろいろ目標を立てて動き出すことにしました。


まずはあんなに苦労して10キロ以上痩せたのに(詳細はこちら
防寒のためなのかなんなのか、再び溜めこんでしまった脂肪をとりさるべく、
加圧トレーニングを再開!

毎週木曜日にmusubiで加圧トレーニングをしてくださっている
トレーナーの窪田先生にまたご協力いただいて、
2?6月の約4ヵ月をかけて無理なく、じっくりスレンダーボディーを作る計画です。




目標は


『KARAのウエスト+少女時代の脚』


とみんなの前で宣言したところ、
他のスタッフから「ちょっとそれは・・・」と冷めた笑いが・・・・・・


ええ、いいんです。
失笑されてもいいんです!目標は目標なんで!


ということで、加圧トレーナーの窪田先生には

・くびれたウエスト
・まっすぐで細い脚
・すっきりした二の腕

をオーダー。


「なれます!頑張りましょう!」

と相変わらず真顔で前向きな先生を信じて、また4ヵ月間頑張ります!

また効果は6月に大公開しますねー☆

お楽しみにーーーーー!





いやーしかし、久しぶりの加圧トレーニング、
やっぱりなかなかきつかったです。

腕のベルトをはずしてもらった瞬間、
腕の中で血液がぐわって流れる感覚に
思わず「うわぁ!!!」と声をあげてしまいました(笑)。

でも、加圧後は冷え症の私の手がぽかぽか。
半身浴の汗の出もよく、さっそく効果を実感。

今朝の筋肉痛でも、再び効果を実感。。。。。。



先生曰く、
夏向けのカラダ作りをしたい方は、今が始めどきだそうですよー☆

私と一緒に
『KARAのウエスト+少女時代の脚』
を手に入れたい人大募集(笑)!!!!

頑張りましょう!!!!!


こんにちは、スタッフのよしこです。

またもやかなりご無沙汰なブログですね。。。。。。



さて、タイトルにもありますが

11月より、私も講座を担当することになりました!


musubiの講座と言えば、ひらりん店長か外部からお招きする
素敵な講師陣の皆さまが支えてくださっておりますが、
下半期より、ついに私も講師として仲間入りすることになったんです★



……とは言え、
走るわけではありません。
ダイエットセミナーでもございません(笑)。





今回、私が受け持つことになったのは、

大学生を対象とした

『エディトリアル(編集)』の基本&実践講座

です★


実は、わたくしサラリーマン時代に雑誌や書籍の編集をやっておりまして。。。。
この事業を立ち上げるまではフリーランスのエディター&ライターとして
ひとりでお仕事しておりました。


最近では、私がそういう仕事をしていることをご存じお客様にも
私が手がけた記事の掲載されている雑誌を手にしていただき、
「よしこさん、見ましたよ!!!!」とか
声をかけていただいたりすることもありますが、
実は今も、musubiの地下室隣りの秘密の部屋で、
雑誌媒体やWEBページの編集・執筆を主な担当業務としてお仕事していますーーー。
(最近、あんまりお店にいないのはその仕事をかなり本格的にやってるからなんです)


つまり、とっても恥ずかしながら、
名前が載っているものもあれば、載っていないものもありますが、
私の作った記事や書いた文章が書店に並んでいたり、
WEBページで発信されていたり……するんですねぇ。えへへ。


で、今回は大学生を対象に、
そのスキルやテクニックを存分にお教えしよう!ということになり、
講座を開講することになりました!!!!



編集っていう仕事はやればやるほど、「奥深い・・・」って思うんですが、
ただ誌面を作り、文章を書くっていうわけではなく、

『情報』を 「誰に」「どのように」発信するのか?
新しいブームやヒットを生みだすには?

など、常に情報をキャッチするアンテナを張り巡らし、
そして自分の発想のエンジンをぐるぐるぐるぐるまわさなければなりません。

また、多くの人が関わる仕事なので、
コミュニケーション力やプレゼンテーション力が求められます。


私もまだまだ勉強中ではありますが、
企画力、文章力、会話力、交渉力など
この仕事を通して、さまざまな「力」が本当に鍛えられてるなぁって実感します。

そして、雑誌や書籍の編集者を目指す人はもちろんですが、
就職活動でもきっと役に立つはず!


…ということで、今回は学生限定にさせていただきました!

 

マスコミ業界で編集者を目指す人はもちろん、
そうでない学生さんも大募集です★

ぜひぜひたくさんの「夢」を持った学生さんをお待ちしております!

詳細はこちら!
http://www.musubi-cafe.jp/event/000684.html


お問い合わせもお気軽にどうぞ♪



ではまたーーーーーーーーーー!


 


こんにちはー。スタッフのよしこです。

ここのところ、精力的に更新する店長をわき目に、
ふと気が付けば、『1周年の御礼』より、このブログをすっかり放置状態……。


生きてます!!!!!



ここ数カ月はありがたいことに
雑誌・出版系のお仕事をいろいろといただきまして。


そちらに専念させてもらっておりました。

musubi cafeを始める前からも、
フリーランスで編集&ライターをしてましたが、
こんなにたくさんのお仕事をいただいたのは初めてのことで、
今回は初めて海外取材なんてものも経験させてもらいました。

作ってる最中は
「うー」とか「わー」とか「おえー」とか「ひゃー」とか「おらー」とか、
ぜーんぶほっぽらかして逃げ出したくなるようなことが
いろいろいっぱい起こるのですが(笑)、
出来上がったものをいざ手にすると
「あー、楽しかったー」なんて思えちゃうから不思議です。
自分が作った記事がわが子のようにかわいかったり。


だから、このお仕事やめられないんでしょうねー。



さて、そんな数ヵ月のドタバタを経て、
ちょっと落ち着いた私の最近のブームは「THE 京都観光」。

お客様にも「どこかオススメのところはありますか?」
とよく聞かれることもあり、
よくよく考えると住んでいるからか
「いつでも行けるしー」なんて胡坐をかいて
ベタな京都観光ってあんまりしてないことにふと気が付き、
お休みの日には精力的に出かけることにしています。



京都は桜の春の時期と、紅葉の秋の時期は
全国…、いや、全世界から多くの人に訪れていただきますが、
私は「夏の京都」が一番いいと思います。


紫陽花、沙羅双樹に蓮…と、名所を彩る花々は涼やかだし、
何より青いモミジの美しいこと!!!!
モミジの木を見上げれば、薄い緑が陽の光に透けて本当にキレイです。


そんなお休みの日に見つけたオススメの情報をひとつ。

世界遺産の下鴨神社では、
今だけ「蛍の輝守り」を授与されています。

自ら光を放つ蛍に倣い、自らの能力を発揮させる ご利益があるとか。

毎年「蛍火の茶会」の日から授与をはじめ、
数がなくなればその年の授与は終わりという、
かなりレアなお守りです。


288211_12320330_87large.jpg

本年度は、昨日から授与が開始されています。


musubi cafeからは、
阪急・嵐山駅→河原町駅→京阪・祇園四条駅→出町柳駅下車
出町柳駅から徒歩5分くらいで下鴨神社です。

糺(ただす)の森はとっても涼やかで、
プチ森林浴も楽しめます。

ぜひぜひmusubi cafeでのランチの後
行ってみてくださいねー!

ではまたーーーーー☆

 



こんばんは、スタッフのよしこです。



本日、musubi cafeは、OPEN1周年を迎えました!!!!


無事(笑)、迎えることができました。


これもひとえに、musubi cafeにご来店くださった皆様と、
musubi cafeを日々支えてくれたアルバイトスタッフのみんな、
寺子屋教授陣の皆様のおかげです。

本当に、ありがとうございました!


 

振り返れば、あっという間の1年。

「1年って、こんなにあっという間に過ぎちゃうんだぁ」と思いつつも、
musubi cafeを通じて出会うことができた
たくさんのお客様やスタッフ、寺子屋の先生たちと
楽しく過ごさせていただいた1日1日が大切で、宝物です。


これからも、
皆様に愛されるお店にするために
スタッフ一同、日々精進したいと思います!


どうぞよろしくお願いいたします!




・・・と、私は最近お店にあまりいませんが、
tsunagu事業部のお仕事にまい進しております!

とは言え、時々はお店にいますので、
見かけたらぜひ声かけてくださいねーーーーー!



ではまたーーーーーー!


 


こんにちはー。スタッフのよしこです。

先日、1本早咲きの桜が満開になったお知らせを
しましたが、他の桜の花の状況は…と言いますと…。

こんな感じ!

100321_1508~0001.jpg

逆光なんでわかりにくいですが、
むくむくっと
つぼみがだいぶ膨らんできた感じです。
昨日とっても温かかったからでしょうか。
数日前よりは明らかに膨らんでます。

今日の嵐山はすごい風……。

それでも「花を咲かすまではっっ!!」って
言ってたかどうかはわかりませんが、
この桜さんたち、頑張って耐えてはりました。

来週には咲くかなーーーーー。
咲きそうだなーーーー、なんてみんなで話しています。

これからの数日間の気温によるかもしれませんね。

ちらほら桜が咲き始めた嵐山の風景も、
なんだか風情があってキレイです。

明日もスタッフ一同、元気にお待ちしております!


ではまたーーーーーーーーー!