2009年5月アーカイブ

こんばんは、スタッフのよしこです。

ひらりん店長のブログがいつの間にか献立表化し、
毎日(たまに忘れてはりますがw)、「今日のランチメニュー」のお知らせしています。

隠れファンが多いひらりんさんのブログですが、
先日、お客様から「メニューの写真が見たいです」というありがたいご進言まで(^^)。

ただ、残念なことに……
ブログは前日に更新しているのと、「日替わり」&新メニューが多いので、
お見せできるような写真がないんですよね。。。。。。

ということで、多分定番に加わる(であろう!)ヒットメニューをご紹介します。

まずは5月25日(月)の楽穀菜食ランチのメインだった「ビーンズストロガノフ」ですーーー。
どんっっっ!!!!

strogunof.jpg

これ、劇的に美味しかったです!ほんとに、めちゃくちゃ美味しい!

スタッフにも大好評で、
この日一日ひらりん店長は「天才シェフ」の名を欲しいままにしていました。

お野菜だけで作ったとは思えないコクとうまみ。
シチューの奥深い味わいがしっかりと出ており、
クリームシチュー命!の私にはもう絶品でございました。

「ビーンズストロガノフのお風呂に入りたい……。」と思ったほどです。
いや、ほんとに。

これは絶対に再登場するはずですので、
ひらりんさんのブログに登場した日は、
何が何でもご来店いただき、召し上がっていただきたい一皿です。



続きまして・・・…
本日の楽穀菜食のメインだった「大豆のふんわりナゲット」ですーーーー。
どうぞ!!!!!

naget.jpg

いやー、ひらりん店長ってば、これまた天才シェフぶりを発揮しちゃいました!
大豆の新境地ですよ、これ。

見た目はナゲットなんですが、
口に入れるとほろりと大豆が崩れつつほどよい歯ごえ。
大豆の甘みがふんわーり広がります。
peachさん大絶賛でございましたーーーーーーーー!!!!!


と、ここ数日はこんな感じでございました。

楽穀菜食ばっかりですみません(>_<)。
(私が楽穀好きなもので…・・・)

またアップしますね(撮り忘れなければ…・・・w)!

お楽しみになさっていてくださいーーーー!


ではまたーーーーーー。





 


 
こんにちは!スタッフのよしこです。

なんだか晴れたり曇ったり雨が降ってみたりの不安定なお天気が続きますね。
土日も雨かと思いきや、営業時間中はほとんど雨が降ることなく、
今週末もたくさんのお客様にご来店いただきました!

土曜日には、mixiの中にある「ランニングジョギング京都府」というコミュニティで
企画していただいた「第3回カフェジョグの会」にご参加の皆様が
ご来店くださいましたーーーー!

このイベントは、このコミュニティに所属されている方が
自ら企画&募集をしてくださったもので、
私たちスタッフもmixiを覗いて初めて知ったんです。
発見した瞬間!
「わお!こんなイベントが企画されてる!!!!!!」と、
それはそれは大盛り上がりでした。

お客様発信で、musubiの施設を使ったイベントを企画していただけるなんて、
本当に驚きましたし、嬉しかったです★

第1回は男性2名、第2回は第1回の男性2名に女性1名が仲間いり!
そして第3回目の今回は、な・な・なんと!
男性4名&女性3名の計7名の方がご参加くださいましたーーー!

mixirun3.jpg

皆さん、さわやかな笑顔☆
本気ランナーさんから、楽しく走ろうのランナーさんまで、それぞれですし、
もちろんこの日が「はじめまして」の方々なんですが、
さすが「走るって楽しい!」という共通点をお持ちの皆さん。
すぐに打ち解けてらっしゃいました。

店長も一緒にパチリ!

mixirun1.jpg

皆さんをお見送りしたあと、ひらりん店長は
「私も一緒に走りたいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!行きたいーーーーーー!!!!」と、
つながれた子犬のように外ばっかり見てました。

ということで、気分だけでも…とウォーミングアップ(笑)。

warmup.jpg

お戻りの後はシャワーを浴びてさっぱりされ、ランチ&交流会!

今回ご参加くださった方の中に、
前日にお子さんが誕生された方がいらっしゃって、
みんなでお祝いすることもできましたし、
楽しんでいただけたようで本当によかったです。
(Dさん、改めて、おめでとうございます!)

musubiという場所を通して、人と人のご縁をつなぎ、むすぶことができた、
すごく、すごく、すごーーーーーーーーくうれしいイベントでした。

皆様、ありがとうございました!
またぜひお気軽に遊びにきてくださいね☆

そして、今回、参加してくださった方の中から、
今週末の ひらりんと走ろう会 に参加表明してくださった方もいて、
ひらりん店長がめちゃめちゃ喜んでます!

こちらのイベントも引き続き受けつけておりますので、
ぜひご参加くださいね(^^)/。
ほとんどの方がおひとりで参加されてますので、おひとり様も大歓迎!
今回のイベントのように、すぐに仲良くなっていただけると思います!

ではまたーーーーーーーーー!
 

寝ても覚めても

user-pic
0



こんばんはー、スタッフのよしこです。

「最近のよしこさんのブログ、
UNICORNのことばっか書いてませんか?」

とスタッフのこーすけくんに呆れられようと、

UNICORN……どんな曲歌ってる人たちでしたっけ?」

と、スタッフの直ちゃんがUNICORNを知らなくても、

「最近さぁ、家でもUNICORNの話ばっかりなのよー」

と、同居人でもあるひらりん店長にうっとおしがられても。

まだ書きますよ!UNICORNネタ。


突然の解散発表に、
当時10代だった私には「この世の終わり」と思っていたくらい深い悲しみを経て16年。
待ちに待った復活なのです。

彼らはもう40代ですが、私も、もう30代になっちゃいました(笑)。


そんなわけで、あの感動の再会ライブの感動続行中!

店でもライブで買ったTシャツを着ています☆


すると昨日……
同じくUNICORNファンの方と、繋がりました!


東京から観光でお見えになったお客様で、
お帰りなる際に
UNICORNお好きなんですか?」
と話かけてくださいました!!

もちろん、
「はい!大好きなんです!」と即答です。

すると……お客様の手には、今回のツアーグッズのエコバック!!!

「私、来週武道館なんです。」

「うらやましい!勤労頑張ってください!」

と、楽しくお話しさせていただきましたー。

私のまわりは私の熱狂ぶりに飽きて、もう誰もこの感動を聞いてくれませんから(笑)、
この気持ちを共有できる方にお目にかかれて、すごーく嬉しかったですー。

Tシャツ着ててよかったー(≧▽≦)。


日曜日にご来店くださったユニファンのお客様!
雨の中、ご来店ありがとうございました!
また京都にお越しの際は、お立ち寄りくださいねー。


そして、引き続きUNICORNファンのお客様、お待ちしております(笑)!
5名以上集まったら、お店のBGMはもちろんUNICORNです!

8/7にサマソニ大阪に出演も決まりましたし(絶対行きます!!!)、
UNICORN Nightでも企画しようかなーーーーーー☆★☆

 


ではまたー。



……なんて、UNICORN話だけでもなんなんで、
今日のひらりん店長のお姿をちらりと。

今日、寺子屋プロジェクトの関係で河原町へ行っていたんですが、
帰り道に民芸品のお店の前に、とってもカワイイ麦わら帽子発見!

しかもなんと150円!!!!!!

数日前にひらりん店長が
「麦わら帽子欲しいんだよねー」と言っていたのを思い出し、即購入。
お店に戻って渡したところ…お気に召したようで、さっそくかぶってくれました。

ということで、撮影会です。

「夏の少女」
090518_1523~0001.jpg

「農村の娘」
090518_1622~0001.jpg

「落ち穂拾い」
090518_1622~0002.jpg


今日も笑いの絶えない、musubiでした。

明日は定休日です。
また水曜日よりお店でお待ちしております!

ではまたーーーー。

 


こんにちは!スタッフのよしこです。

今日の嵐山はあいにくのお天気ですが、
musubiは元気いっぱい営業中です!

朝いちばんのお客様はランナーの常連さん★
今日も軽快に走ってお見えになり、走ってお帰りになりました。

さて、musubiは本当に多くのメディアにご注目いただいており、
昨日ラジオ出演があったかと思えば、明日もラジオ出演が決定しております。

明日の日曜日・11時10分くらいから
ラジオ関西の「こんにちよー!原田伸郎です」にひらりん店長が電話出演します!
ぜひ聴いてみてくださいね。

のぶりんさんと共演だなんて・・・・・うらやましいっ!
何を隠そう、私はのぶりんさんと隣の席で朝ごはんを食べたことがあります(笑)。

かれこれ8年前くらい。
サラリーマン時代に、梅田の新梅田食堂街の「やっこ」さんという
美味しいかやくご飯の朝食がいただけるお店で朝ごはんを食べていたら……
のぶりんさんが入ってこられたのです!!!
そして私の隣にお座りになり……。
最初は気がつかなかったのですが、
お店のおばちゃんとお話されてる声を聞き、「うわお!」とびっくり!!
小心者の私はお声もかけられず、ドキドキしながらお店を後にしましたー。

さ、そんな最近はメディア露出も激しいひらりん店長ですが、
最近、エプロンを新調されて、それがとってもかわいいのです。

サロンだけだと上半身がカバーされず料理中に服が汚れ、
この間もお気に入りのTシャツを汚して凹んでたのを見て、
通販のカタログにのっていたおしゃれかっぽう着を勧めてみたところ…
「なにこれ!めっちゃかわいいやん!!」と即購入(笑)。

さっそく届いたのを着てみたところ……めっちゃ似合ってるんです!

090509_1817~0001.jpg

ね?本当によくお似合い!
料理家さんのプロフィール写真みたいでしょ???

「ひらりんのmusubiレシピ」が出版された暁には、
ぜひこの写真を宣材写真に使ってほしいものです。


カメラ(携帯ですが)を構える私もテンションがあがってきて、もう一枚!


タイトル:酒蔵の女将
「ことしもうまい酒ができたがやーーーー」

090509_2234~0001.jpg

これもまたフォトジェニックな感じです。

エプロンも新調!
ノリノリのひらりん店長が、今日も美味しいごはんを作ってお待ちしております!

ではまたー。



<追伸>
musubiのある嵐山周辺には、子どもの「飛び出し注意!」のかわいい看板が
いたるところに置かれています。
(最近、この子が「まもるくん」という名前だったことが発覚)

このまもるくん、
ひらりん店長にそっくり!と、musubiスタッフの中では大人気。

090427_2242~0002.JPG

そんなひらりん店長と一緒に嵐山を走るイベント
5月30日に開催されますので、ぜひご参加くださーい!
 

ヨガ講座

user-pic
0



こんばんは、スタッフのよしこです。

他のスタッフ、友人のみならず、
このブログで娘の近況を確認している実家の両親にまでも
「また行くの?!?!?!」と呆れられようと(笑)、
昨日の定休日は、UNICORNのZepp Osakaのライブで
完全燃焼してきましたー。

もう、めちゃくちゃ楽しかったです!!!!

昨日はメインボーカルの奥田民生さんの誕生日だったこともあり、
会場全員でBirthdayソングを大合唱したり、
Birthdayケーキが舞台に出てくるサプライズがあったりで、
それは、それは、もう、大盛り上がりでしたー(^▽^)☆。

最後は通常2回のアンコールの後も鳴りやまぬ拍手に応えて、
もう一度メンバーが登場。
3回目のアンコールで演奏してくれた「すばらしい日々」に感動して、
もう、溢れる涙を止められず、顔がぐちゃぐちゃ(笑)。

メンバーの「ありがとう!」に会場も「ありがとう!」と応える、
本当に素晴らしい空間・時間でした。


と、個人的には大充実の定休日明けの本日から始まりました!
musubi寺子屋プロジェクト

第一回は「naomi先生のヨガ講座」です。

午前の部は4名、午後の部も4名の方が参加してくださいました!


教室のある2階に上がると……こんな風景が……。
090513_1342~0001.jpg

教室になるフリースペースは、すっごい日当たりがいいのと、
naomi先生がかける癒し系のBGM、お香の香りがあたりにふんわり漂い、
畳敷きなので普段は和な感じの空間なんですが、
今日はなんだかすごく幻想的な雰囲気です。

ずずいっと近づくと、こんな感じ……。

090513_1346~0001.jpg

青いヨガマットの上でポーズをされてるのがnaomi先生。

これは木のポーズ。
姿勢を正しくし、集中力を高めてくれるそうです。

少人数なので、先生がちゃんとひとりひとりをフォローしてくれてます。

090513_1345~0001.jpg

今日はひらりん店長も参加!
(後ろの白いノースリーブの人がひらりん店長)

ということで、
講座終了後にひらりん店長に直撃インタビューをしてみました。

ひらりん店長、感想をどうぞ!

「もちろんカラダがリラックスしたってのはあんねんけど、
一番驚いたのは、精神っていうか、気持ち?がめっちゃリラックスしたっていうか、
無になったって感じっていうの?
日頃ぐちゃぐちゃ考えてることとか、全部クリアになったっていう感覚があって、
うん、それがなんていうかカラダを使うことで、気持ちが変わるってことに
感動したよーーーー。
自分の感情が高ぶって抑えきれないときとか、もんもんとしたときとか、
そういうときにこれをやったら気持ちが静まる、リセットできる感じがしたし、
頑張って続けるぞ!!!!!」

と、鼻息も荒めな感じで熱のこもった感想を…(笑)。

ひらりん店長は、来る5月30日に開催される
「musubi店長ひらりんと走ろう会」
に向けて、今朝も開店前に走りに行っていたのですが、
今日のヨガで筋肉疲労が楽になったとか。

私も昨日のライブでは飛んで、はねて、大合唱して、
泣いて、笑って、叫んで約3時間を過ごしたので
今朝は全身筋肉痛……(でも、とっても幸せな筋肉痛です・笑)だったのですが、
ヨガ教室に参加して、そんなカラダの疲れはどこへやら。

不思議ですーーーー。

カラダと心がめちゃくちゃすっきり。
約1時間のレッスンがあっという間でした!

最後に、全身を解放するポーズをやるのですが、
もう、心地よすぎてウトウトしてしまうくらい……。

私もがんばって続けようと思います!

講座後にはティータイムを設けているので、
参加された皆さんでおしゃべりをしたりするのですが、
皆さん、とってもきさくないい方で、
今回の講座を通した新しい出会いがすごく嬉しく、楽しかったです。

今日参加してくださった方の中には、
その後にも1Fで一緒にランチをして交流を深めている方々もいらっしゃったり、
その場で来週の予約をしてくだった方もいらっしゃたり……。
「楽しかったです。」というお言葉に、胸がじーーーーーんとしました。

今日ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
また遊びにきてくださいね(^^)。


ヨガ講座は来週も開催します!

残席がわずかですので、迷っている方はお早目にどうぞーーー!
お待ちしております☆


ではまたーーーーー。


 


こんばんは、スタッフのよしこです。

明日(5月12日)は定休日!
ということで、ゴールデンウィークを突っ走ってきた私たちには、
久しぶりのお休みです。
私は先日UNICORNのライブに行くためにお休みをもらいましたが、
ひらりん店長や、peachさんは20日ぶり????です、多分。
お二人とも、お疲れ様でしたー!

peachさんは「明日は走る!」と言ってました。
ひらりん店長は、河原町界隈へお買いものにでかけるそうです。

私は…というと、
みんなに「また行くの?!どんだけ好きやねん!」と呆れられつつですが、
またまたUNICORNのライブに行ってきます?(^▽^*)/。

今度はZEPP大阪。
オールスタンディングなんで、体力的にやや不安ですが(笑)、
5月12日はメインボーカルの奥田民生さんのお誕生日!ということで、
一層盛り上がりそうでワクワクしてます。
今夜、眠れないかも・・・・・(笑)。
先日同様、またまた泣いて、笑って、叫んで、
UNICORNの復活を待った16年分、楽しんできますーーーーー。


さてさて、そんな定休日明けの5月13日からは……

皆様!大変お待たせいたしました!

いよいよmusubiの2F・フリースペースにて、
講座&イベントをどんどん開催していきます!!!!!

13日のヨガ講座が記念すべき第一弾イベントです。

11時からの午前の部と、13時30分からの午後の部と、
2回開催しますが、両方ともあと若干名お受付できますので、
お時間のある方はぜひメールにてご連絡ください!
(明日はお店は定休日ですが、メールはチェックしております。)

・ご希望の会(午前の部or午後の部)
・お名前
・連絡先

を明記のうえ、 こちら からメールでお申し込みくださいませ。 
5月中のみ、参加費用を1ドリンク&カフェで使える100円クーポン付で
1500円とさせていただいておりますので、
ヨガをやってみたかったんだよねー…という方はぜひ!

その他にも、
ベビースリング講座、ママヨガ講座、ランニング講座……などなど、
詳しくは musubiホームページ内の
スクール&イベントの紹介ページ でご紹介してますので、
ぜひお気軽にご参加くださいませ。
すべてのイベントにおいて、初心者の方、大・大・大歓迎です。

一部ではもうお馴染みのひらりん店長や
私をはじめとするスタッフも参加する予定ですので、
おひとりでもぜひぜひ★。お待ちしております!

2Fのフリースペースで開催するイベントのことを
私たちは「寺子屋プロジェクト」と呼んでいるのですが、
6月以降に関しても、現在、じゃんじゃん仕込んでおります!

私の来週以降のスケジュールは
寺子屋PJ関係で、タイアップをお願いする企業さん、
講師をお願いする先生とのお打合せで予定がびっしり!
久々に営業をやっていた頃を思い出すようなスケジュール帳になっています。

ということで、来週以降、私はお店にいないことも多いのですが、
当店自慢の べっぴんちゃんやナイスガイたち がお店を盛り上げてくれてるので、
ぜひmusubiへ遊びにきてくださいね。

まだ企画をつめている段階ですので詳しいお知らせは後日……ですが、
皆様が喜んでくださっている笑顔を想像(妄想?)しつつ、
「musubiがカルチャースクールになる日も近いかも!」なんて
わくわくしながら企画を作っていますので、
楽しみになさっていてください!!!!

では、明日はzepp大阪にて完全燃焼してまいりますーーー!

ではまたー!










 

おそとごはん

user-pic
0


こんにちは!スタッフのよしこです。

昨日はお休みをもらって、大阪でUNICORNのライブをみてきました!

中学生のころに激しくはまったUNICORN(年齢がばれますね・笑)。
解散宣言に泣き暮らしたあの夏からはや16年。

思いがけない復活に、テレビを見ては涙、CDを聞いてはにやけていたのですが、
ついに、感動の再会でした。

オープニングから、友人と号泣。
「おかしなふたり」で泣き、「ペケペケ」で泣き、「WAO!」で泣き、
「大迷惑」で泣き、「ロック幸せ」で泣き、「すばらしい日々」で泣き……
と、とにかく泣いて笑って「民生ーーーー!!!」と叫びまくりの約3時間。
泣きすぎ、叫びすぎ、笑いすぎで頭が痛くなりました(笑)。

本当に、またUNICORNを見ることができる喜びに、胸がいっぱいになったお休みでした!

と、そんな大興奮のお休みを経て、
UNICORNポロシャツを着て出勤した本日はとってもいいお天気!

ということで、今日はおそとでランチしてみました。

中ノ島公園に石造りのテーブルとベンチがあるのですが、
前々から「あったかくなったらそこでランチしたいねぇ」と
ひらりん店長と目をつけていたのですが、GWはお店が忙しくてそれどころではなく……。

今日は15時少し前にランチのお客様がお帰りになり、
ちょっとお店が暇になったのでそのすきに、
peachさんとなおちゃんにお店をまかせて、ふたりで念願のおそとランチーー(^^)。

Image197.jpg

時より吹く春風がとっても心地よく、
木漏れ日の下で小鳥のさえずりを聞きながらいただくランチは、
いつも以上においしくて、なんだかとっても幸せな気分になりました。

食べたあとはベンチに寝転んでだらーーー(その姿はお見せできません・笑)。

ひ:「サラリーマンだった頃には考えられない生活だねーーー。」
よ:「そうやねーーーーー。幸せだねーーーーーー。」
ひ:「もう戻れないねーーーーー。」
よ:「あーーーー、もう無理やねーーーーーー。」

などと話しつつ、一瞬、昼寝しかけました(笑)。

「musubiのカラダにいい食事を緑の中でいただくって贅沢だよねー」
と、ケータリングサービスをしてもいいかもー、なんて話したので、
また実現したらご案内しますね!

明日もいいお天気になりますように(^^)。

ではまたーーー!


 

店長魂

user-pic
0


こんばんは、スタッフのよしこです。

今日、お店に行ってみると店長の髪が……

090503_2050~0001.jpg

ぴょこん!

「さんじゅうウン歳で寝グセって!!!」

とみんなで大爆笑していましたが……


違ったんです!
今日の楽穀菜食のメインは「ひよこ豆のほくほくハンバーグ」。


―――――そうなんです。

店長、「ひよこ豆」だけに、ひよこヘアーにしていたのです!!!!


すばらしい。それでこそ店長!
メニューをカラダを張って表現するとは……。

うーーーーん。恐れ入りました。

おかげ様で、本日はランチも完売。
たくさんのお客様にお召し上がりいただきました!

ちなみに、明日の楽穀菜食のメインは「ナスのしっとりハンバーグ」。

店長の髪型は茄子ヘアーでしょう。

ぜひ、「茄子ヘアー」を見に、musubiへ遊びにきてください!

お待ちしておりますー。

ではまたーーーーー。

 

今日のmusubi

user-pic
0


こんにちは!スタッフのよしこです。

今日からゴーーールデンウィーーーク!

朝のニュースで高速道路は渋滞しているようですが、
今日の嵐山はとってもポカポカ陽気!
私も今日は半袖にしちゃいましたーーー。

090502_1122~0001.jpg

お店の前の公園の木陰には、朝からさっそくライダーの方が
ひと休みされてる様子。

お店の前の公園がサイクリングロードの終点(始点?)になっているので、
休日の嵐山にはよくある風景なんですよー。

musubiにも、朝早くからランナーの方がご来店くださり、
ランニングに出かけられました(^^)。
最近、シャワーブースをご利用くださるお客様が増え始めました!

今日も中之島公園前でこーすけ立っていますので、
お気軽にお声掛けください。

090502_1125~0001.jpg

お店では、店長&なおちゃんが笑顔で美味しいごはんを用意して
お待ちしております!

090502_1123~0001.jpg

ではまたーーーーー!!!
 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。