2009年6月アーカイブ


こんにちは、スタッフのよしこです。
梅雨の晴れ間で今日の嵐山もピカーーーーーンのお天気。
気温もバキっ!と30度超え。お肌がチリチリします。

夏生まれの私には、待ちに待った夏!です。
大好きな季節がやってきましたー。

今年の夏は、何をやらかそう…、
モトイ、何をしようかとぼちぼち計画中です。

とりあえず、夏フェスには参加したいと思います。
UNICORNさんたちも、この夏はご勤労ですからね☆
一ヵ所くらいはお一緒せねば!と思っております。


さて、気がつけば、ブログを放置してして約2週間。
すっかりご無沙汰してしまってすみません。
いや、書くネタがなかったわけじゃぁないのです。
むしろ、書かねばならぬネタがてんこ盛りなくらいです。

その中でも、
ひとつとっておきのTOPICSを今日はご紹介します。

先日、6/21の夏至の夜、
musubi初のキャンドルナイトを開催しました!

当日は、ご近所のお客様から、
偶然嵐山に一人旅でいらしていたお客様など、
私たちが想像していた以上の多くの
お客様にご来店いただきました。

ろうそくを点けるので、
空調を弱めなければならなかったので
店内がかなり暑かったり、狭かったり。。。。

ご来場いただいたお客様には、
あまりくつろいでいただけなかったかもしれません(>_<)。。。。。。
ゴメンナサイ×××××。

今回会場で使用したろうそくは、
近江手造り和ろうそくの大與さんにご提供いただきましたー。

和ろうそくはお客様にも好評で、当日は物販も好調☆
「和ろうそく」という、日本の伝統文化に親しんでいただく
いい機会になったのならすごくうれしいなぁ、と思います。

大與の大西さん、ありがとうございました!


あと、今回はうちのスタッフこーすけくんがやっている
アコースティックデュオ「わたぼうし」に
2ステージ演奏してもらったのですが、
こちらもおかげさまでとっても好評で☆

この日に間に合わせるために、必死で作ったアルバムも、
多くのお客様にご購入いただきました。
サインをお願いされる……なんて、微笑ましい一コマもあり、
こちらまで嬉しくなってしまいました(母心・笑)。

そのCDですが、
なんと!ジャケットはこれまたうちのスタッフ・てらと、
てらのお友達がデザイン★

何度も何度も打ち合わせをして、作り上げた一枚です。

若者が集まって、何かを作り上げる……
見ているとその過程はとっても不器用な感じなんですが、
でも、とっても一生懸命で、美しい光景でした。

印刷会社さんからジャケットが納品されてきたとき、
私もすごく、すごく嬉しかったです。

たくさんの人に聞いて欲しいし、
たくさんの人に見て欲しいと思います!

11曲入りで1000円です。
もし、ご希望いただける場合は、ご連絡ください!
musubi経由ならもれなくふたりのサイン入りです(笑)。

 

次回は冬至に開催予定!
今回の反省も踏まえて、
よりよいキャンドルナイトにしたいと思います。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。


ではまたーーーーー。

 


こんにちは、スタッフのよしこです。

昨日は、プチ電車旅をしてきました。
目的地は近江今津。

6月21日のキャンドルナイト@musubi cafeでコラボさせていただく、
近江手造り和ろうそく 大與」さんで、打ち合わせ&工房見学です。

初めて降り立った、近江今津の駅。
駅の向こう側にはマザーレイク琵琶湖と、
竹生島へ渡る観光船の乗り場が見えます。

oumiimadu.JPG


駅から地図を片手にてくてく歩いていると、
ふと「よしこちゃーん」と声が聞こえた気がしたので声の方向を向くと……


ひっひっひらりん店長!!!!!!!!

hirarin.JPG

私のことが心配だったのか、ひらりん店長、先回りしてくれてました(笑)。
(なぜこの子がひらりん店長なのかはこちらをチェックしてみてくださいー。)


と、そんな小ネタはおいておいて。

駅から歩いて5分くらいのところに、大與さんの工房兼お店があります。
とっても素敵な暖簾がお出迎えしてくれます。

daiyo.JPG

お店に入ると、夏まつり用のろうそくのご相談をされているお客様がいらっしゃいました。
もうそんな季節なんですねー。

キャンドルナイト当日は、大與さんの四代目さんにもお越しいただき、
「和ろうそく」に関するワークショップをやっていたくので、
まずはそのお打合せをさせていただき、そのあとは工房を見学です!

工房にはろうのとってもいい香りが漂っていました。

写真は三代目のご主人。
「下掛け」という作業をやってらっしゃいます。

sandaime.JPG

練ったろうを、芯に塗り重ねていく作業ですが、すべて手作業!!
何度もこれを繰り返し、年輪のようにろうを重ねていくそう。

tesagyou.JPG

ろうの温度はぬるま湯くらいの温度で、手のひらの感覚だけで均一にろうを巻いていく……
職人技って、こういうことを言うんですね。

とっても鮮やかな手つきです!

本当に、すべての作業が手作業。
ひとつひとつの工程で。ひとが手間をかけて1本の和ろうそくが生み出されていました。

こうやって実際に職人さんの手から生み出される様子を見させていただくと、
和ろうそくの灯りが、より一層温かみを増して感じられます。

キャンドルナイト当日は、ご来店くださったお客様に
大與さんの和ろうそくを1本プレゼントさせていただきます!

ぜひ「和ろうそく」の灯りを楽しみに、いらしてくださいね。


大與の皆様、お仕事中に失礼いたしました!
ありがとございましたーー!



帰りは、電車が来るまでに時間があったので、竹生島を見てみようと、
観光船の乗り場まで行ってみました。

この竹生島、すごいパワースポットなんだそうです。
タイミングが合えば乗ってみようかなーと思っていたのですが、
その日の最終便が出た後でした。残念。
chikubuships.JPG


レイクビューのベンチにすわりながら、
ちゃぷん、ちゃぷんと、岸に寄せる水の音を聞いていると、
なんだかとっても穏やかな気分になりました。

今度また、プライベートで訪れようと思います!


ではまたーーーー!

 


こんにちはー。スタッフのよしこです。

毎週木曜日は「加圧の日」ということで、
musubiの2Fフリースペースでは加圧トレーニング教室が開催されています。

先週、ひらりん店長の体験レポートをお送りしましたが、
今日から私も加圧トレーニングはじめました!

いやー、先週はひらりん店長の「むぎーーーー!!」を見て、
ゲラゲラ大笑いしてましたけど、
大笑いしたことを猛省しましたね(笑)。
(ひらりん店長、ごめんよ。。。。)

加圧の装置を付けたら、手のあげおろしすら
「むぎーーーーーー!!」ですよ、まさに。

ほんと、これは体験した人にしかわかっていただけないと思いますが、
ほんとに、体験したことのないびっくりな感覚なんです。

脇の部分をちょっとだけぎゅぅっと巻いてるだけなのに、
びっくりするくらい、腕が重い!!!!
1.5キロのダンベルすら、果てしなく重いモノのような気がします。

カラダの仕組みって、不思議ですねー。

トレーニングってものに関して、初めてマンツーマン指導してもらったんですが、
やっぱりマンツーマンってすごくいいです。

◆目的が明確になるので頑張れる。

最初のカウンセリングで、「こうなりたい!」っていうお話を先生とするので、
トレーニング内容が希望に直結していて、やる気になります。
ちなみに私は「シェイプアップ&二の腕ホッソリ」です。

◆さぼれない(気を抜けない)。

もちろん生徒は私だけなので、ずっと見られてる分手を抜けないし、
やりきるまで次のプログラムへ行けないので、とにかく最後まで頑張れる。

◆はげましてもらえる。

musubiで加圧トレーニングを行ってくださる窪田先生は、
「もう無理っ!!!!」って心が折れそうになるタイミングで、

「いいですよ!頑張りましょう!!!!」
「ちゃんとできてますよ!その調子です!!!」

と褒めてくれます。

でも、同じく「もう無理ぃぃぃぃぃぃ!!!!」というタイミングで
まさにそれを見計らったように「あと3回いきましょう!」と、
とってもさわやかに鬼のようなことを言わはったりするんですけどね(笑)。

ひらりん店長も、先週に引き続き、今週もトレーニングしてもらっていましたが、
これなら、ずぼらで飽き性の私にも続けられそうな気がします。

そんなに激しく動いてないはずなのに、「運動した!!!!」って気分になれるし、
何より、装置をはずしてもらった後のあのふわっとカラダが軽くなる感覚は
ヤミツキになります。

本格的に露出が増えるシーズン目前、頑張ります!!!!

わたしとひらりん店長の今後に、ご期待ください(笑)。

ではまたーーーー!

 


こんにちはスタッフのよしこです。

本日より、2Fフリースペースにて新講座が開講しました!
今、話題の「加圧トレーニング」です。

F原N香さんとか、F田K子さんとか、SY子さんなどなど、
多くのの芸能人がプロポーションのキープや体力作りに
取り入れているというウワサの加圧トレーニング。

都内平均で1レッスン8000円が相場といわれるそうですが、
今回、musubiでの開講にあたり、先生のご厚意で特別プライスが実現!
45分マンツーマンの指導でなんと4500円です!
しかも、musubi cafeでの1000円分のお食事券付き!!!

これ、多分、格安です。

今日はさっそくひらりん店長が体験しておりましたので、
突撃取材をしてきましたーーー!!!!

まずはカウンセリングからスタート。
トレーニングを通してどうなりたいか、を、先生とお話します。

そして器具を装着!
数秒後………
↓↓↓↓↓↓↓↓これ、わかりますか?!?!?!?!↓↓↓↓
irogakawaru.jpg

そう!あきらかに向かって左の手の方が色が変ですよね。
血管も浮いてます。
脇の部分に圧力をかけると、こんな風になるのです!

「うわ!なんかしびれてきましたけど、先生大丈夫ですか!!!」
と、不安気なひらりん店長ですが、大丈夫だそうです。

そしてトレーニング開始!
まずはウォーミングアップから……。
traning1.jpg

何も持たずに、腕のあげおろし。
見ているだけだとなんてことない動作なんですが、
ひらりん店長はしかめっつらで時折「むぎーーー!!!」なんて言ってます。

「先生!やばいっす!つらいっす!」

3セット終わったところで
先生:「手、あげたら楽になりますよー」


rakuchin.jpg
ひ:「ほんまやー……こうすると楽……」


トレーニングは続きます。

次はダンベルを持って、腕のあげおろし。
traning2.jpg

椅子を使って腕立て伏せ。
traning3.jpg

先:「いいですね!いい姿勢キープできてますよ!
   あと3回頑張りましょう!」
ひ:「ひぃぃぃぃ!!!」

……見てる方はなんてことないんですが、
店長いわく「ほんと効いてるのよーーーーーー!!!!」とのこと。

次は足に巻きます。

ウォーミングアップは踵のあげおろし。

ひ:「おわっ!!!やばいっすね!!!!足もびりびりしますね!!!」
ashinimaku.jpg


先生:「では、足のあげおろしやってみましょう!
    はい、いいですよ!その調子です!!!!」

ひ:「むぎーーーーーーーーーーーー!!!!!」
traning4.jpg

最後にストレッチをして今回のトレーニングが終了です。

ストレッチの際、カラダの固いひらりん店長は、
先生にぐいっと体を押された瞬間、
嵐山中に響き渡りそうな声で
「ぎゃーーーーーーーー!!!ギブギブギブギブ!!!!」と叫び、
1階にいたスタッフが2階に様子を見に来てました(笑)。

先生も「こんなに反応のいい生徒さんは初めてです」と
半ばにが笑い……。
(先生、すみません……。)

さて、そんなオーバーリアクションなひらりん店長に感想を聞いてみました!!!!
「普段走ってるからいけるんちゃう?!とかってなめてましたけど、
  想像以上にきつかったです。
 でも、ただの筋トレではなく加圧で筋肉を鍛えたら、カラダが締まるだけじゃなくて、
 美しいカラダになれそうな気がします!
 なので、毎週やります!!!!もう”ぽにょばやしさん”なんて呼ばせない!!!」
とのことです。

私も来週からやろうと思ってます。

ご興味のある方は、ぜひ一度体験しに来てくださいね!!!!

ではまたーーーー!



 


こんにちは!スタッフのよしこです。

musubi名物になりつつある2Fのフリースペースですが、
おかげさまでたくさんお問い合わせをいただけるようになってきました☆

「どんな講座があればお客様に喜んでもらえるかなー」
「どんな講座を皆さん求めてらっしゃるだろう?」

なんてことを考えながら、わくわく企画作りをしています!

日替わり講座も固定されましたので、ご紹介させてください!
 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【月曜日】嵐山リゾートエステDay
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本エステティック協会の認定エステティシャンの「めぐ先生」が
毎週月曜日にフリースペースでサロンを開業します!

メニューは120分のフェイシャルエステと、30分のリフレクソロジーの2コース。
フェイシャルエステはお肌の悩みに合わせてパックを選んでくれます(^^)。

とっても気さくで優しいめぐ先生なので、何でも相談してみてください☆

嬉しいのが120分4000円?6000円とめっちゃリーズナブルな価格!
詳細は近日公開予定ですので、楽しみになさっていてくださいね!

ひらりん店長、施術代の上で居眠り中……。

090517_1811~0001.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【水曜日】ヨガDay
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
フリースペースでの講座第一号として誕生し、
毎回多くのお客様にご参加いただいている「naomi先生のハタ・ヨガ教室」。

初心者でも気軽に参加していただけすので、
毎回みんなでわきあいあいとヨガを楽しんでます!

11時?と13時30分?の1日2回開催ですので、
ご都合のいい時間を選んでぜひエントリーしてくださいね!

私も毎回参加していますが、ヨガ、本当に気持ちいいんですよねー。

最後のリラックスポーズで、naomi先生の声に癒され毎回寝そうになってます。。。。
(いや、たぶん寝てます。)

はまりますよー。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【木曜日】加圧トレーニングDay
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
スタイル抜群のタレントさんの多くが実践している(らしい)加圧トレーニング。

今回は、高槻で開業されている加圧トレーナーの窪田先生が、
フリースペースで毎週木曜日にトレーニングを開講!

窪田先生、さわやか系のオトコマエなんですよー(笑)。

45分間マンツーマンで指導してくれるので、
「メリハリボディになりたい!」
「代謝をアップしたい!」など、目指す自分の姿を相談してみてください。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


上記の固定の講座の他にも、6月はイベントが目白押し!

6/5(金) ベビー&ママヨガ講座

6/14(日) 風呂敷講座

6/19(金) ベビースリング教室

6/21(日) キャンドルナイト&アコースティックライブ


お問い合わせ&お申し込み、お待ちしてますね!

あと、「こんな講座があるとウレシイです!」なんてご意見・ご要望も、
どしどしお寄せくださいませ★


ではまたーーーー!











 

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。