2009年7月アーカイブ


こんにちはー。スタッフのよしこです。

昨日は定休日でした。

が、朝寝坊することなく、
ひらりん店長とpeachさんと朝からお出かけです♪
(定休日まで一緒にいる私たち・・・どんだけ仲良しやねん・笑)


行先は、8月8日にグランドオープンする
京町家 小宿 nao炬乃座 別邸 梅小路」。

京都の町家を一軒まるごと貸してくださるお宿です。

naoko1

オーナーのご夫妻が私たちもお世話になった方で、
musubiにも時々遊びにきてくださるんですー♪

先日お越しいただいた際に別邸の話をおうかがいし、
昨日は、オープン前のお忙しい時だっと思うですが
無理言って内覧させていただきました★


めっちゃきれいに内装された町家は、もうね、なんと言いますか。
「ステキ」の一言に尽きます。
naoko7


naoko2

居間からは坪庭が見え、ゆーーーったりした雰囲気。

naoko3

ほんと、「時間がゆっくり流れる」って
こんな空気感なんだろうなぁって思いました。
初めて来たのに、こんなに落ち着ける空間はなかなかないかも。

お風呂は信楽焼の特注品だとか!

naoko4

ひらりん店長と一緒に入りましたが、ふたりでも楽々。
お風呂からは坪庭が見えます。
ヒノキのボールを浮かべてくださるそうです。

2階にもお部屋があり、注目すべきは畳!

naoko5

縁がすごくかわいいと思いません?
こんなかわいい縁の畳は初めてみました。
(うちの畳もこれに変えたいーーーーー!)

そして、私のツボだったのはキッチン。
お湯を沸かしたりできるようになっているのですが、
なんとタイル張りなんですーーー。

naoko6

めっちゃかわいい!!!!!

私の憧れのキッチンです。

次の間の段差に座ってキッチンを眺めてるだけでも
なんだか落ち着いてしまい、しばらくぼけーーーーっと(笑)。

なんあか、ここで過ごすだけで心が和んで
いろんなことに優しい気持ちになれるような、
ずぅっとここでぼーーーーっとしていたいような。
私には、「泊まりたい」っていうより「住みたい」と思えるような。

そんなとってもステキな空間でした。


8月8日からオープンだそうですので、
府外から京都にお越しの方だけでなく、
ちょっと日常から離れて気分転換をしたい…っていう府内の方も、
ぜひ予約してみられてはいかがでしょうか?
すごくリフレッシュできると思いますよ。

予約はオンラインで可能です。こちらからどうぞー。

今度はぜひ本館の方にも見学にお邪魔したいと思います!

宮本さん、ありがとうございましたーーーー!

 

ではまたーーーーー!
 


こんにちはー、スタッフのよしこです。

突然ですが。
ちょっと普段より大きめの声で言わせてください(^▽^)/。

「自転車愛好家の皆様、
 大変、大変、たーーーーーーーいへんお待たせいたしました!」


ついに!
musubi cafeにサイクルスタンドが設置されました!

musubiには、ランナーさんだけでなく、
すごくかっこいい自転車に乗られたライダーの方にも多くご来店いただいており、
「サイクルスタンドがあれば自転車好きな人も来やすいはずですよ」と
アドバイスいただいていました。

ということで、昨日、ついに設置させていただきました★

では、さっそくですが画像をどうぞ!

どんっっっ!!!!!!
090716_1234~0001.jpg

せっかくなので、もう1カット!!!
それっっっっっ!!!!!!

090716_1234~0002.jpg

全部で6台停められます☆

今はスタッフのママチャリを停めてますが、
ここがかっこいい自転車でいっぱいになる日が来るのが楽しみです♪

自転車愛好家の皆様、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております!


ではまたーーーーー!
 

OnE drop cafe

user-pic
0



こんにちはー、スタッフのよしこです。

木曜日から、お江戸に行ってまいりました。

私たちの仲間がカフェをオープンすることになり、
musubi cafeよりお手伝いのために派遣されたのです(笑)。


オーナーは、私たちのサラリーマン時代の同僚で、
私も「アニキ」と慕っていた人。
musubi cafeのプレオープンにも
わざわざ東京から駆けつけてくれたんですよ!


お店の名前は
「OnE drop cafe(ワンドロップカフェ)」。

090710_1710~0001.jpg

こだわりの家具でコーディネートされた店内は
大人のアジトっぽい雰囲気。
全国各地から取り寄せた食材を使ったお料理、
美味しいお酒を楽しめるお店です。

DJブースもあったりで、
のんびりムードのmusubi cafeとは違う、都会的な感じ。

090710_1634~0001.jpg

プレオープンの大変さは身をもってわかってるので、
あえてオープン前日に、
念のためサロン(エプロン)を持参で上京です。

持って行って正解でしたね?(笑)。
プレオープン当日は本当にたくさんの方が来店され、
がっつりお手伝いできました。

うちには天才シェフひらりん店長と
その弟子こーしろーくんがいるので、
私がキッチンに立つことはほぼ皆無なんですが、
当日はその場の流れでキッチンのフォローすることになり、
私自身のうちのプレオープン以来のキッチン仕事。
とってもエキサイティングでした(笑)。

共通の知人もたくさんお見えになり、
私も思わぬ方と再会させていただきました♪
皆さん「なんでよしこがいるの?!」と
びっくりしてはりましたけど(そりゃそーですよね。)★


最終の新幹線で帰ってくるつもりが、
気がついた時には発車5分前……。
ばっちりお役に立てて、行った甲斐があったってもんです。

結局お店が閉まったのは4時。
スタッフさんが新幹線の始発まで付き合ってくれて、
しかも改札までお見送りしてくれました。
なんだかお別れが切なくて、ちょっと泣きそうになりました。

オーナーのとしさん、ともさんは
musubi cafeのこともよくご存じいただいているので、
「musubi cafeの紹介でー」と言えば、
その瞬間お友達♪です。

しかもとしさんはランナーで、
ホノルルマラソンも出場&感想経験アリなんですよー。
ランニングの話題でも盛り上がれることウケアイです。

東のランニングのメッカ・皇居も近いので、
皇居ラン後の1杯はぜひOnE drop cafeで(^^)。


東京都千代田区岩本町2-9-11
03-5829-6822 
OPEN/15時?Last
日曜日・祝日定休

ぜひ行ってみてください★


ではまたーーーー!

 


こんにちは、スタッフのよしこです。

musubi cafeの入り口には、peachさんが菜園長を務める、
musubi菜園があります。

musubisaien2.jpg

ローズマリーやミントなど、お料理に使うハーブ類、
peach園長が趣味で作るトマトやナス、スイカなどです。

その中で抜群の存在感…いや、自己主張をしているのがゴーヤ。

このゴーヤですが支柱を立ててあげているのですが……

musubisaien.jpg

くるくるくるとツルを伸ばして、
支柱以外のいろーんなものにからみついています。

そおからみつき具合がひらりん店長に似ているということで、
このゴーヤ、「ゴヤばやしさん」と呼ばれています。
(ひらりん店長の本名は平林さんってとこから、こーしろーが命名)。

このゴヤばやしさん、チャイブさんのことが相当お好きのようで、
チャイブさんの枝にまでつるを伸ばし、ぐるんぐるんにからみついています。

まっすぐ上に伸びたいチャイブさんなのですが、
からみつかれて苦しそう……。

なので、時々そーーーっとはずしてあげるのですが、
すきあらば、ゴヤばやしさんがからみつきます。

こんな感じ…・・・
(チャイブさん:こーしろー、ゴヤばやしさん:ひらりん店長)
goyabayashi.jpg

「えーーーー、なんでゴヤばやしなのよー」と
最初はその命名にぶーたれていたひらりん店長も、
最近は私がチャイブさんからゴヤばやしさんを引きはがすと、
「ちょっとー。チャイブさんのこと好きなんやし、外さんといてよー。」
とすっかりゴヤばやしさんの心を代弁。

同様に、すきあらばいろんな人にからみついてます。

酔った時は特に顕著です(笑)。

そんなゴヤばやし(姉)さん、本日も元気にご飯を作っています。

ぜひ遊びにきてくださいね♪


ではまたーーーーーーーー。
 

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。