2010年1月アーカイブ

野菜のチカラ。

user-pic
0


こんにちは、スタッフのよしこです。

気がつけば1月も後半ですね。

musubi cafeのスクール&イベントでは、
嬉しいことに今月は
「ご新規さん」がとっても増えています(^^)!

やっぱり、年の初めというのはみなさん
「何かチャレンジしよう!」という気分になるのでしょうか?

ヨガや加圧トレーニングへのお問い合わせ&お申込みも
すごく増えていますし、
今月末に行われる「ジョグ初心者講座」では、
過去最高人数での開催になりそうです!

「あんなことしてみたいなー」
「こんな風になりたいなー」

と思うことだけでもスバラシイのですが、
実際に行動に移されることは「さらにスバラシイ!」と思いますし、
musubiがそういう人を支援&応援できる場になるよう、
頑張らなくてはー!と思いました。

みなさんも「こんな講座やってください!」など、
ご希望があればぜひぜひリクエストしてくださいねー(^^)。


さて今日は、昨日の楽穀菜食ランチのメインディッシュが
とってもかわいかったので、ご紹介しますー。


「まるごとタマネギのトマトクリーム煮」です。
43333673_3047794187.jpg

ね、タマネギがころんっと。かわいいでしょ???

大胆にもタマネギをまるまるそのまんま
豆乳ベースのトマトソースで
じーーーーーくり煮込んだ一皿です。

ゆっくりゆっくり火を通されたタマネギは
タマネギ特有のえぐみも辛みもまったくなくなって、
まるでフルーツみたい。

「タマネギってこんなに甘かったっけ?」
と、驚きの美味しさでした。


年末年始の暴飲暴食により胃拡張気味……
ここ数日はなんだかカラダが妙に
おもーーーーーーく感じるようになっていたので
昨日はお昼・夜ともこのメニューにしてみたところ……

今日の朝、起きてリビングへと下りる階段の足取りが
なんだか軽いんです!!!!!

カラダがすぅっと軽くなった感じ!
「余分なものが抜けた」って感じがすごくしました。
タマネギはデトックス作用が高いからでしょうか。


musubi cafeをはじめる以前、
個人的に「ローフード」や「ビーガンフード」にはまったことがあり
その際にもいろいろ勉強したのですが、
やっぱりお野菜の持つチカラってすごいなーと、
今朝改めて感じました。


肉類を否定するわけではありません。

やっぱり、「よっしゃーーー!」って気合を入れたい時や
すごい疲労が溜まってる時にお肉を食べると、
ぐわわわわわーーーーーってパワーが出ますし、
カラダ全体にチカラがみなぎる気がします。

ひらりん店長がよく言ってるんですが、

要は
「脳ではなく
 カラダが必要としているものを食べる」

っていうことかな、と思います。

昨日の私は、きっとカラダがデトックス作用の高いものを求めていて、
その通りに食事をとれたからこそ、
今朝カラダの変化を感じることができたのかなって。
そんな風に思いました。

ビーガンフードって、
美味しくなさそう…とかお腹いっぱいにならなさそう…
みたいなイメージがありますが、
musubi cafeの「楽穀菜食ランチ」のメインディッシュは
「本当にお野菜だけ?」って疑いたくなるほど
ボリューム&食べ応え充分です★

ぜひ一度、食べてみてください(^^)。

野菜の持つチカラ、そして野菜の美味しさを
きっと実感していただけると思います!

なんだか手前みそで失礼しましたーーーー(笑)。


ではまたーーー!!!!!


 

スタッフ紹介。

user-pic
0


こんにちはー、スタッフのよしこです。

ひらりん店長は海外へ研修に行っておりますが、
とりい店長代理の元、musubi cafeは元気に営業中でございます。

さ、今日はそんなmusubi cafeに仲間入りした新しいスタッフのご紹介ですー。

以前ちょこっと私のブログにも登場したり、
常連さんはもうご存知の方も多いと思いますがこの場を借りて改めてー★

では、まず一人目!アニーちゃんです★

091213_1057~0002.jpg

アニーちゃんの本名は「おち たかこ」さん。

musubiでは愛称で呼ぶのが習わしなので、
最初は本名より「おたかさん」と命名してみたのですが、
どうもキャラと違和感が……。

「誰かに似てる…」と思っていたら、
「そうやわ!ミュージカル・アニーの主人公やわ!」
ということでバイト2日目に改名されました。

某有名お嬢様大学に通うアニーちゃんの特技はなんとクラッシックギター。

musubiでも一度演奏してもらいましたが本当に上手で、
こーすけのミュージシャンポジションを脅かしています(笑)。

一見黙々淡々とした仕事ぶりですが、とっても真面目と頑張り屋さん。

はにかむ笑顔がとってもかわいいんです★

お店で何かと「チビ扱い」されていたひらりん店長よりも背が低く(!)、
ふたりがお店にいるときはお店がシルバニアハウス化します。

ガリバー気分を味わいたい方はぜひ(笑)!




続きまして二人目は!ミナミちゃんですー。

100115_1502~0001.jpg

ミナミちゃんの本名は「みなみの めい」ちゃん。

……みなみの めい
そう、musubiにはもうひとりいましたね。


「メイ」かぶりしてしまったのです!!!!!!

▼初代のメイ
091214_1043~0001.jpg
「最近三次元の男性にときめかなくて…
 二次元の入り口ってどこにあるのかしら…」


最初は初代メイを「姫つかさ」と改名したのですが、
呼ぶたびにみんなが笑ってしまうのと、
初代メイが「半年かけて築いたメイの座が…」とつぶやいたのを聞き、
初代メイが二代目メイをいじめなんかしたら大変!!と、
二代目メイは名字をとって「みなみちゃん」と呼ぶことになりました。

そんなみなみちゃんはなんと私の大学の後輩!
(しかも私と同じく通称裏口入学・笑)

初代メイに負けない「天然キャラ」で、
いつもみんなを和ませてくれる半面、
「うちの大学がアホ大学やと思われるやろ!」と
私にたしなめられています。

いつもメモ帳を持参し、
忘れちゃいけないことはメモメモメモ!
おうちで復習も忘れません!

とっても笑顔がチャーミングなmusubi最年少の20歳です。


今回、また新しい仲間が加わったmusubi cafe。
これからも、素敵なお店になるよう、みんなで頑張ります★

ぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてますー!!


ではまたーーーーーーー!!!!







 

走り初め。

user-pic
0



こんにちはー、スタッフのよしこです。

先日、走り初めのイベントを開催させていただきましたが、
新年1発目のイベントから「満員御礼」ありがとうございました!


そんな皆様の走り初めから遅れること2日。
私もようやく2010年の走り初めです。


現地へ行って中止を知った久米島マラソン以降、
それまで週2ペースで走っていたにもかかわらず
一気にやる気を失ってしまい、
どんどん寒くなる外の気温によって
さらにやる気をそがれ(寒いのキライ!)、
この約3ヶ月間たった一歩たりとも走っていませんでしたが(笑)、
そろそろやばいぞ!!!と自らを奮い立たせ、本日走ってきました。

久々ということで、
「5キロを45分くらいかけてのんびり……」と思っていましたが、
結局、5キロ走った後に時計を見ると25分(笑)。

やっぱりどうも「のんびり走る」ということが苦手な私……。

どなたか、「のんびり走る」方法を教えてください……。


観光でみえられるお客様の数も落ち着いてきたので、
久しぶりに渡月橋―竹林―二尊院―亀山公園のルートを走りましたが、
やっぱりこのコースはすごく気持ちいい!!

桂川沿いもいいのですが、
(特に夕暮れ時の桂川沿いは本当にいい感じなんですよねー)
自分が山の中で育ったせいかなのか、
私は緑の中を走る方が落ち着きますー。

なんとか無事、今年も走りだせました(笑)。

2010年も、せっかく走れるようになったカラダを
なまらせることのないように、
四季の移ろいや嵐山の豊かな自然を楽しみながら、
のんびりマイペースに走っていきたいと思います★

ではまたーーーーー!

 


こんばんは、スタッフのよしこです!

2月のイベントが更新されておりまーす。
詳細はこちらからどうぞ→ <2月のイベント一覧>

大人気の加圧トレーニングのご予約受付もスタートいたしました★
こちらはすぐに予約が埋まってしまいますので、
今がチャンスです!
お早目にお申し込みくださいね♪


ランニングシーズンということで、
来月は毎週土日にランイベントを開催します★

通常のラン会に加え、
前回大好評だった25キロアタック
季節の行事を楽しみながらお気軽にご参加いただける
ランイベントシリーズの2月版は恵方に向いて走る節分ランです。

あ、YOGAとセットで楽しむ美ジョガー養成講座も開催です。

そしてそして!

musubiもついにトレイルの領域へ――――。
トレイルラン入門編を開催しちゃいます!


毎月、毎月、
どんなことをやれば皆さんに喜んでもらえるだろう??
と、皆様に楽しんでいただいているお顔を想像しながら、
小さな脳ミソをじりじり絞って考えております。


ぜひぜひご参加いただけると嬉しいです!

お待ちしております★


ではまたーーー!


 


遅ればせながら……。
皆さま、新年明けましておめでとうございます!

スタッフのよしこです。

年末は、皆さまにご挨拶もままならぬまま
早々とお休みをいただいたくせに
遅々と本日より仕事始めです(笑)。


私にとって2009年は「変化の年」でした。


それまでは「お手伝い」な感じだった
この「musubi cafe」をオープンさせるプロジェクトに
正式メンバーとして参加することを年初に決め、
お店を運営するための会社を法人化させたのが1月末。


3月には当時住んでいた大阪から嵐山に引越してきて、
ひらりん店長との同居がスタート(笑)しました。

そして4月にmusubi cafeが開店★


そうそう!
9月には10キロダイエットにも成功して
体型も変わりました。
(その後もリバウンドすることなくちゃんと維持できてます♪)


たくさんの嬉しい「こんにちは」と
心からの「ありがとう」がいっぱいで、
本当にあっと言う間の1年でした。

 

さて2010年です。


今年の私のスローガンは「臆することなく前を向く」。


2009年は、
musubi cafeという場所を通して、
たくさんの「挑戦する」方々に出会えました。

 

その出会いの中で、
歳を重ねれば重ねるほど、
冷静になっているふりをして、
トライする前からいろいろ諦めてしまうのは
とってももったいないことだって思いました。


「できること」と
「できなきゃいけないこと」はもちろん、
それに加えて「できるようになりたいこと」には
どんどんチャレンジして、
お仕事も、プライベートも、
充実した1年にしたいと思います!


皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。


ではまたーーーーー!

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。